心が歪んでるオタクのアニメやゲームの感想がメインのブログです。
自分は生まれたときから左利きなのですが、昨日バイキング形式のレストランで昼食をとっていて困ったことが

スープとかをお皿に注ぐ際につかう滴型のオタマ?のような形の道具

あれは右利き用に作られているので左手で使おうとすると滴の細いほうが向こう側を向いて注ぐときにすごい変な形になってしまうのですよ。

滴の細いほうで注ごうと努力しましたが最終的にはオタマの滴じゃないほうでお皿に移しました、そのほうが圧倒的に楽だからです。


左利きっていまの社会じゃつらいことだらけですよ(;´Д`)


左利きでよかったことより悪かったことのほうが人生では多いんですよ

はさみがうまくつかえず

学校の習字の時間は強制的に右手で書かされ

ノートをとると左手が汚れ

挙句の果てには食事の際は手がぶつからないように左端に座ることが多々

なんだかなぁ・・・



いまでもたまに「ぎっちょ」と言われることがあるんですよ


おまえらぎっちょって差別用語ってわかって使ってるよな!!


正直傷つくんですよね、こういわれると。

というかうちは親がぎっちょとかいいますからね なんだこの家はヽ(`Д´)ノプンプン


右利きの人は自分達が左利きより数が多いからって上の立場にいるとか思ってるんですかね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろんな方からのコメントがあって驚いています。
ぎっちょに関しては新潟の方言で左利きらしいですがいまでは放送禁止用語や差別用語になっているらしいです。
昔から使っている人は差別用語になったと知らないで使っている人が多いみたいです。
>ルークのココロさん
最近の人はあまりぎっちょとはいいませんがある程度年がいった人はいってきますね。
多分何気なしに使っているのでしょうが昔からぎっちょでみっともないと言われてきた俺にはつらいです_| ̄|○
>やぐさん
多分建物のほとんどがそういった感じではないでしょうか
利き腕関係無しに。
>たこやきさん
自分も自動改札では苦労します。
右手で改札口に定期を入れるのですがたまにミスってしまうんです
あのときのやるせなさは(;´Д`)
>もつさん
自分もたまに右手で文字を書くのですがあまりにも酷い字になってしまうのですぐに止めてしまいます。 まともにひらがなすらかけないです
2005/12/14(水) 22:10 | URL | kurio(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
僕は右利きで弟は左利きです。
ですが、弟は両方使えるので問題ないといってました
ぎっちょ」って言葉は差別用語ってより昔はよく使っただけで
名残ある人だけじゃないですか? 家の爺さんやばあさんは今でも使ってます。
2005/12/14(水) 16:44 | URL | ルークのココロ #79D/WHSg[ 編集]
学校の造りも右利きをコンセプトとしていますね。
黒板に向かって左側が「窓」。左から光が入るように・・・。
これが左手だと光をさえぎってしまうのです。
2005/12/14(水) 09:43 | URL | やぐ #79D/WHSg[ 編集]
うちの親も「ぎっちょ」言いますね。
…親父、お前も左利きだろ…○| ̄|_
私も左利きですけど、本当不便ですよね。
自動改札とか面倒くさいし、貧乏な学校だったので学校の備品がみんな右利き用だったり…。
何より困ってるのが、今でも左右の判断が咄嗟に出来ないこと。
小さい頃から、「箸が右、茶碗が左」とか教えられましたけど、想いっきり逆ですから…。
2005/12/14(水) 09:16 | URL | たこやき #79D/WHSg[ 編集]
kurioさんは左利きでしたか。
私は右利きですが、暇つぶしと鍛錬の意味を込めて
よく左手で文字を書いたり、食事したりしています。(ぇ
確かに私のバイト先でも、ぎっちょという言葉を使う人がいますねー。
しかし、世界で活躍する人の多くは左利きとも耳にします。
まぁ、右利きの人間が何を言う。……とお思うかもしれませんが
ものは考えようではないでしょうか?
……うーん。堅苦しい文面ですいませんです。orz
2005/12/13(火) 23:02 | URL | もつ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
