心が歪んでるオタクのアニメやゲームの感想がメインのブログです。
女子大生会計士の事件簿〈DX.4〉企業買収ラプソディー女子大生会計士の事件簿〈DX.4〉企業買収ラプソディー
山田 真哉

女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター 女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 <女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] <女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です

by G-Tools

-あらすじ-

キュートな女子大生会計士・藤原萌実と新米会計士補・柿本一麻が監査の先々で遭遇する奇妙な事件。
駄菓子屋再生の鍵を握るのは問屋さん!?悪質な在庫隠しの驚天動地のトリックとは?
買収された企業の消滅を防ぐ秘策はあるのか―萌実の名推理が「会社」という不可思議な存在の秘密を鮮やかに解き明かす!
巻末付録として「初心者のための“会計本”ガイド」まで収録して贈る超実用的ビジネス・ミステリ第四弾。


英治出版からでてる女子大生会計士の事件簿の文庫版

文庫になるとタイトルにDXがついて追加エピソードの収録、通常のあとがきに加えてDX版のあとがきが追加されていてお得な感じがするので気に入ってます。

まあ一番の理由は表紙の萌実が綺麗だからなんですけどね(ぇ

今回は前巻より内容が簡単でわかりやすくなっていて読みやすかったです

正直前巻は読んでいて???なところが多くて困りました

*4巻のあとがきで著者が「三巻では会計トリックが難しくなり、設定自体も複雑になった」と書いてあった。

それに今回は会計の知識等がまったく必要無いエピソードが収録されていて普通の小説としても面白かったです


まだ英治出版からも発売されていませんが次の五巻がシリーズ完結編らしいので萌美とかっきーの関係に何らかのケリをつけてほしいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
