心が歪んでるオタクのアニメやゲームの感想がメインのブログです。
耀次郎と神無との対決がついに決着
神無は耀次郎に刺されながらも赫乃丈の元に辿り着き彼女の姿を見ながら逝きました。

神無が見ていたのは赫乃丈ではなく母親でしょう、だけど彼が満足して死ねたのならそれでいいか・・・

もう一人今回死亡してしまった人がいました
多分誰も予想していなかったであろう琴波の死、最後まで蒼鉄のことを気にかけてました。

目の前で琴波を殺された不知火
琴波の遺言で蒼鉄を許してくれといわれても簡単に許せるのでしょうか?


来週最終回だというのになぞの雅な集団が登場
蒼鉄の関係者らしいですが何者?

来週の最終回で蒼鉄の正体とともに解説してもらえるのでしょうか?
してもらえないと困るのは俺だけか・・・


浮上していく五稜郭に叫びながら乗り込んで行く耀次郎の姿で25話が終了
クールな耀次郎が叫ぶという珍しい行動を見せてくれました、やる気は十分ですね。

次回予告で耀次郎がかなりのネタバレと思われるセリフを言ってくれました
坂本龍馬という人物は最初から最後まで物語にかかわってくるんですね


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



最終回ということもあって燃える展開でした。
本編終わったあとのCMが一番燃えたかもしれませんがね(何

R-GUNに対してキョウスケとエクセレンがランページゴーストを決めてくれました、シリアス展開だったのでエクセレンがラブラブアタックとかふざけてくれなかったのが残念です。

俺の中のランページゴースト=ラブラブアタックです。

R-GUNではやはり勝てなかったのかR-GUNがR-GUNリヴァーレとかいう機体に進化
だがリヴァーレでもSRXには勝てませんでした


レビの乗るジュデッカにはSRXを覗いた機体が最強技をぶち込むというゲームまんまの展開に。
サイバスターのコスモノヴァやジガンのギガサークルブラスターは最終回が初出かな?

ジュデッカを倒して終わりかと思いきや海中のメテオ3が浮き上がってきてセプタギンとかいう巨大な機体に・・・

今週ラスボス何機でてくればいいんだよ(;´Д`)

セプタギン戦の展開が一番すごかった、クォヴレーが出てきたかと思ったらアストラナガンがSRXと合体

合体ってあーた、なんという超展開ですか! しかも合体して速攻でセプタギン撃破

やっぱ色々と尺が足んなかったんですかね、ユーゼスゴッツォが出てきた意味があったのかどうか

さすがにセプタギンを倒したあとにさらなる敵の出現はなくEDへ

だけどこのEDが本当のOGのオープニングといわんばかりの展開


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 発売予定日が6月28日に決定!
CMのなかで「本当のOG」とか「真実のオリジナルジェネレーション」とか行ってました

アニメは黒歴史ってことですか?(笑)

CMではアニメに出てこなかったキャラや活躍の出番が少なかったキャラが出まくり、クスハなんてCMが一番格好よく見えますよ。

ゲームの発売日がこれ以上延期しないことを祈るばかりです。


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



火曜、水曜と風邪引いてダウンしてます
つまり今もダウンしているという計算ですね、だけどテンションは熱に比例して上がっていてmixiの日記がヒートアップ、というかチャージアップしてます。

90年代のアニソン最高!

昔のアニソンって本当名曲ぞろいで良いですね。
むしろ2000年がもう7年前という事実が衝撃すぎました、年ってとりたくないものですね。



ttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=777749

興味があったらどうぞ。 マイミクは常に募集してます

■これが若さか・・
ちょっと年下の人にメッセで昔のアニメについて語ったら「ずれ」があることが判明
いまどきの若者は勇者シリーズはガオガイガーしかしらないんですね。
ということはエルドランシリーズも知らない可能性が大

エルドランや勇者は皆知っていると思っていだけにショックです。



■京四郎関連でWeb拍手がすごかった。
Web拍手でせつな関連のコメントが4件も入っていて吹いた
あの日は拍手設置して初めてのコメント数でした。

その中で質問が三つあったので答えてみる

>カズヤはワルテイシアに介護されながら、リハビリの日々を送るのでしょうか。
治る治らないという問題じゃなさそうなので一生あのままの可能性がありますよ。
戸籍上は死んだままだしずっとワルテイシアと一緒にいたほうが彼もシアワセでしょう

>京四郎と永遠の空。空と京四郎のラブ・ロマンスだったのか、カズヤのコメディーだったのか。どっち?
空のドリーミングポエムとカズヤのコメディが合わさった学園スペクタクルロマンです。

>かおん が ひみこ に 尋ねてましたね。ひみこ の 本当の名前を。ひみこの本当の名前は、何?
ミカのお側役になるとミカの名前から一文字を授けられるのでひみこの場合ミカの「み」が付けられたのでしょう。
だから本当の名前はひ○こに成ると思います、○に何が入るのかは想像にお任せします。

さらに言うとかおんは本当の名前を知っていたのですが再調整の時に消されました

全部小説から得た知識ですので京四郎のちょっとした設定を知りたければ読むと良くってよ。


■お返事
さっき、拍手見たら質問着てたので答えます

>プリキュア5は見ないんですか?
その時間は牙見てました、来週からはグレンラガンをみます。

基本的に日曜朝はハピラキ→電王→牙→デジモン→マイメロというローテーションでした
来週からハピラキ→電王→グレンラガン→鬼太郎→アニメロビーになります

正直言ってアニメロビーと鬼太郎に期待はしてません。
前回踏み潰されたカズヤは復活したかと思ったらなぜか倒れた、しかも全てが終わったら廃人の様になっていたが何故だろう?

今週のカズヤの存在価値って何だったのだろうか、カズヤはもっと頭可笑しくないとダメですよ。


バスティーユはもう一人の空、バスティーユを消滅させた所為で空自身も消滅してしまうことに
京四郎と綺麗にお別れするはずだったのに自分の小指が消滅してるのを見て京四郎と別れたくないという気持ちが爆発ししてしまいました。

空はただの可愛そうなポエマーと思いましたが途中からポエムの数は減り最後は恋する乙女で消滅しました。
消滅する時の空はちょっと切なくて可愛くかったと思います。


京四郎は空を探す為に旅に出ることに、其の前にせつなとの関係にけりを付けたのだがその決着が・・・

せ、せつなが髪を切ってしまった(((( ;゚д゚))))アワワワワ


京四郎を見てきて一番の衝撃、金髪ロングという完璧な組み合わせが失なわれてしまうだなんて許せません。
だがED後では髪が元に戻っていたので許すとしましょう(何

再開を果たした時の空は幼女の姿
京四郎を見つけたら高校生の姿になりましたがあれは急に成長したってこと?
それとも幼女のなかで昔の記憶が甦って視聴者にはああいう幻想が見えたという?


最初から最後までせつなは良い子でしたが彼女だけ幸せになりませんでした
せつなにも幸せになってもらいたかったのですが彼女は京四郎以外の人を選ばないでしょうね

むしろ相手がいないならせつなを俺にくれと言いたい


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



二つの鍵の力を手に入れたサンドリヨンはなぜか巨大化
戦いの舞台をファンダヴェーレからエルデに移して最終決戦です

巨大サンドリヨンの前に手も足も出ない赤ずきん達、そこに草太のお父さん登場
「手も足も出なければ口を出せばいいじゃないか!」とはいわなかったがりんごに草太を呼び続けるよう指示

「手も足も~」は自分でも旨いこと言った思っている。


ヘンゼルとグレーテルも赤ずきん達の加勢に参上、ヘンゼルの傷は結構酷いと思ったのですが意外と軽症だったんですね。


草太とファンダヴェーレは内側から鍵の力を爆発させてサンドリヨンを倒そうとするが赤ずきん達に説得されて思いとど増しました、命掛けの覚悟はどこへいったのですか!

まあ、このアニメで人死には似合わないのでしょうがないですがフェレナンドの考え方の変化の早さに吹いた。


結局サンドリヨンを倒すのではなく封印という形で決着、封印する時に最初のOPが流れた時はちょっと燃えた

サンドリヨンは結局救われませんでしたね、草太が何か言ってましたが結局は封印されてしまいました
なんて哀れなサンドリヨン、次に封印がとけたら誰かに救ってもらってください。


サンドリヨンを封印、母親が生存、草太がうまくまとめてこれで終わりかと思いましたがまだあと1話あったようです
しかも温泉回みたいです。

温泉回は別に良いですが二つの世界の今後とかどうなんですかね?
急にナイトメアリアンに攻めてこられたエルデの人達の気持ちは完全にスルーですかね・・・


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



土方さんが死亡、止めを刺したのは神無左京之介
なんという時代の裏でしょう、土方さんは桜の木の下で近藤さんや沖田の元へ逝きました。

土方が殺される現場になぜか居合わせた耀次郎、五稜郭に行かずに何故あの場所にいたのかは謎です。

神無と耀次郎の最後の対決が始まる所で本編終了 なんて焦らしプレイなんですか(;´Д`)ハァハァ


五稜郭がなぜか今回すごいことに、覇者の首の魔力か何かで五稜郭全体が謎の金属に護られる鉄壁の牙城と変貌
謎の大砲も出現して新政府軍を攻撃し始めました。

ここでなぜファンタジーのような展開になるのかが良くわからない、いままでは史実に基づいてその時代の「裏」という感じのストーリー展開だっただけにちょっと残念


次回25話で神無と決着をつけて最終回で赫之丈、蒼鉄、覇者の首と決着をつけるのかな?
尺が足らなくて駆け足な展開になってしまわないか心配です。



にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



リーフは3つ目の宝石オパールを手にいれた!
オパールは未来を見通せる力を持っているみたいでリーフが見た未来は砂漠で一人になってしまうというもの

これは今後砂漠に行くという展開ですね、確か宝石が隠されている場所の中に「うごめく砂」というのがあったのでそこのことでしょう。


オパールを護っていたのは大蛇リア、オパールを使って未来を見通せる力を手に入れた蛇です。
自分で全能のリアと名乗っている割に影の大王の手下、全能なのに。

リアがなぜ倒されたのかが良くわからない、オパールが外れたら苦しみだしたのですが何で?
しかもリーフ達はリアが苦しんで暴れ始めたら逃げてしまったのでリアがどうなったのかは解らないまま。

生きてるの? 死んでるの?


色んな謎を放置したままリーフ達は次の宝石の元へ、ラットシティっていったい何のために存在してたんだろう・・・

次回はリーフの父親とデルトラ王の話みたいですね
ジャスミンでないのか・・・ チェッ



OPから本編がスタート、なぜかOP曲がBREAKOUTに戻っているという最初から燃え全開の24話です。

本編も燃え要素だらけで大満足です、グルンガスト同士の対決は今回で決着が付かなかったので来週に持ち越し
今回クスハが決めセリフ付きの計都瞬獄剣を使ったので来週はブリットも何か必殺技を使ってもらいたいです。


今回最大の見せ場はSRXへの合体、合体直後からハイフィンガーランチャー・テレキネシスミサイル・ガウンジェのサイダーの同時攻撃でエアロゲイターの機体を大量に撃破

さすが天下無敵のスーパーロボット、天下無敵の攻撃方法ですね


敵の大群を破壊したSRXが向かうはイングラム・プリスケンの元
SRXチームはイングラムと決着をつけるようなので、最終回でSRX対R-GUNが見れるのか?

でもR-GUNじゃSRXに勝てないと思う(笑)


次回が最終回、タイトルは「ディヴァイン・ウォーズ」
最終回も今回のように燃え燃えな展開を期待したいてます


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


どうも、ロックマンXで一番最初に倒すボスはアイシー・ペンギーゴのkurioです。
その後、カメレオン→マンドリル→アルマジロを倒してきます。

■4月からの視聴予定(●は感想を書く予定)

-日曜-
4/1  天元突破グレンラガン●
4/1  ゲゲゲの鬼太郎
4/1  おねがいマイメロディ すっきり♪
4/1  ヒロイック・エイジ●

-月曜-
4/2  エルカザド●
4/14  アイドルマスター XENOGLOSSIA●
 
-火曜-
4/3  キスダム -ENGAGE planet-●
4/3  神曲奏界ポリフォニカ
4/10  ぼくらの●

-水曜-
4/4  機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ●

-木曜-
4/12  怪物王女

-金曜-
4/6  Darker than BLACK -黒の契約者-●

-土曜-
4/7  BLUE DRAGON●
4/28 スカルマン THE SKULLMAN●

4/7  地球へ…


■最近の買い物
最近散財がストレス発散となってます、カードの支払いが怖いぜ。

 ・流星のロックマン ドラゴン
  誘惑に勝てず中古で買っちゃいました。 verに関しては攻略wikiの説明をみて決めました

 ・逆転裁判~甦る逆転~
  ロックマンだけ買うのは恥ずかしかったので買っちゃいました。

 ・世界樹の迷宮 公式ガイドブック
  まだ攻略して無いんです・・・ 他のゲームやっちゃうんです。

 ・武装神姫 種型MMSジュビジー
 ・武装神姫 花型MMSジルダリア
  最近ジオラマスタジオを起動してSSを取ってます、そのSSはmixiの方で公開してます。
  たまたま藤沢の某ゲームショップにいったら決算セールでこの2体が1箱だけ置いてあったので即購入

 ・ドラマCD「ペルソナ3」Vol.1~Daylight 
  vol1は日常編ということで学園祭前の日常をドラマCDにしています。
  始まってすぐのアイギスの「5分前行動!」に萌えてしまいました。


■チェーロ
久しぶりにweb拍手に質問が入っていましたのでお答えします。
京四郎のカズヤ兄さんが良く口にする「チェーロ」の意味が解らないという質問だったので調べました

チェーロ イタリア語で「空」という意味です。
公式サイトのDIARYにチェーロ(空)と書かれているのを見つけたときは調べた労力を無駄にしてしまったと嘆きました。


最終回です、だけど解決されないまま終わった謎が多数
これはあるかもしれない第2期に期待してくださいということですか?


悪の貴族像の象徴とでもいうべきパウロがアリスの決闘やオレルドの話で改心
平民達の前で土下座までして許しを請いました。

パウロに続いて他の貴族も謝罪、この人間ぽい行動が民衆達の「悪の貴族」を殺すという意識をなくしてしまった。

偉そうでワガママで平民を虫けら程度にしか思っていない貴族がただ生き延びたいと願う人間になったら確かにショックでしょうな、自分達の行動原理の中心が壊れてしまったわけですから。


貴族が謝罪して民衆が武器を納めて丸く収まるかと思ったが全てにおいて公平なアリスは民衆を傷害および殺人未遂で逮捕しようとする、だけどオレルドが隊長代理という権限や准尉以上の命令書で強引に器物損壊に罪状を変更

オレルドはほんといい所持って行くよな、名脇役という名にふさわしいキャラクターですよ。


一人も犠牲者が出ることなく終わった訳ではなくレオニールが平民を扇動していた人を殺害してしまいました、その死体も銀の車輪が回収してしまったので彼がいなくなったことに気づいた人は誰もいなかったわけです。

せめて平民のなかの誰かが気づいてあげるべきだったのではないだろうか・・・


銀の車輪はアリスたちが存在を知らないまま文字通り秘密結社のまま終わってしまった。


2クール見てきましたがセッティエームのときと地下水道編が盛り上がりました。
他は「普通」、面白いという訳でもないがつまらないという訳でもなかったです

もし2期があるならもう少し展開にメリハリ?盛り上がり?をつけてもらいたいです、全て無難な出来じゃ記憶に残らないです。

にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



大神ジンがひみこを助けた時についにこの二人の会話が!と喜びましたがひみこはジンをスルーしてかおんの名前を読んでました。

やっぱこの作品でも大神君はダメだったか・・・


いままでバラバラだった絶対天使達の剣が一つの巨大なロボに合体、ソウジロウいわく「バスティーユ」という名前らしい
カズヤ兄さんは会いかわらずのDQNでチェーロ、チェーロとずっと呼び続けてました。

カズヤの存在はもはやギャグですよ。

そんなギャグ要因のカズヤも自由を取り戻した絶対天使達の攻撃で踏み潰されてしまったが多分まだ生きてると思う
これで死んでたら本当に存在がギャグにしかならない。


カズヤがギャグをやっている間も京四郎たちはシリアスモード、京四郎をバスティーユの元へ行かせるためにソウジロウ、ジン、ひみこが鋼鉄天使を足止め

ソウジロウは鋼鉄天使を道連れに地面に落下
大神ジンは負傷
ひみこにいたっては服が破けマナバスターは破壊されていました。

あのひみこのシーンを見てると陵辱された後にしか見えないのですが・・・(ぇ
そういえば神無月も終盤は(自主規制)でしたね


皆の屍?を乗り越え京四郎はバスティーユの元へ
記憶を取り戻して京四郎に会いたいと願った空がバスティーユから出てきた空をダイビングキャッチ、だけどそのまま落下中で本編終了

あのまま落ちたら死ぬよね。 だから空は飛ぶんだよね?


次回最終回、せつなはどういう扱いになってしまうのでしょうか
京四郎と空だけが幸せになってせつなが幸せにならないなんて許しません

むしろせつなが要らないんなら自分にくださいよ!


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑自分もせつなが欲しいぜ!と思ってたらぽちッとお願いします。


サンドリヨンの策略にはまった草太がエルデの鍵の力を発動させてしまい二つの世界が繋がってしまう
サンドリヨン軍のエルデ侵攻が始まったのですが民衆は逃げ惑うばかり、自衛隊はどうしたのですか!

それにあの場所が秋○原ならナイフやらエアガンを使って戦うことだって出来るはずだ。


ナイトメアリアンが地上を攻撃してる時にランダージョは一人でおでん完の補充
もしかして今回の出番これだけ?

シリアス展開にお気楽猫は必要ないんですか?


二つの鍵の力が発動した時にファンタヴェーレ側では懐かしい面子が登場

・ハンス(第9話)
・カテジナ(第13話)
・ラプンツェル(第22話)
・ウィザースベルの人達(第26話)
・ドワーフ達(第28話)

ハンスやらカテジナは昔の感想を読み返さないと名前が思い出せなかった・・・


ダークサイドに堕ちた草太は必死の説得で元の草太に・・・ チッ
でもサンドリヨンにまたつかまって謎の砂時計っぽい物にフェレナンドと一緒に収納されてしまいました。

収納された二人から漏れてきたのは鍵の力か何か?


あと2話で終わりなのでランダージョ以外はクライマックス展開
予告でのグレーテルのテレ具合がたまらなかった(´∀`*)ウフフ



にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



■無駄な休日の過ごし方
今日は朝からHDDの中に入っていたアニメの消化をしてました、消化したのは主にマイメロディ。
今日だけで8話分くらい消化して今週分に追いつきました。 だけどもうすぐ最終回なんですね(;゚Д゚)

まだあと80時間近くアニメが残っているます、DVD-Rに焼けない壊れHDDレコーダーが恨めしい


■最近はDS
PS2とかのゲームで積んでいるのが2本ほどあるのですがそれをやらずにDSのゲームをプレイしてました
今月に入ってスパロボWとウイッシュルームの2本を攻略
途中までプレイしていた世界樹やルミナス、それにレイトンをプレイするのもいいですが最近は「流星のロックマン」が気になってしょうがない。

近所の中古ショップで1500円で買えるのですよ>流星

気になったきっかけは流星のアニメ、OP曲が好きなんです


■そろそろ最終回ラッシュ
第1クール終了間際ということも会って来週辺りからぼちぼちアニメが終わり始めますね
現在感想を書いているアニメも殆どが終わってこのままだと4月からデルトラ1本になります、正直それはきつい

来週までには何の作品の感想を書くか決めようかな。


トムは敵かと思っていましたが敵でも味方でもなく商人な奴でした。

リーフはトムのことが許せないみたいでトムへの不満をずっと口にする始末
彼は正義じゃない人間が不満なのでしょうか?

だとしたらリーフをちょっと嫌いになるぜ俺は!

いままでは苦難を知恵で乗り切るキャラだと思ってましたが今回から正義至上主義の男として認識を改めないといけないようです。

というかチュルナイの件はお前らの所為だろうがと思った視聴者は70%以上はいたはず・・・


はばひろ川をトムのアイテムで乗り切ったリーフ達に襲い掛かるネズミ達
ラットシティのラットってネズミの意味だったんですね、てっきり別の意味があるものだと思ってました。

ネズミから逃げ切ったかと思いきやジャスミンの離脱発言
ジャスミンが抜けたらこのアニメの面白さが8割も減っちゃいますよ、どうしてくれるんですか!


次回予告ではラットシティの親玉みたいな奴と戦ってましたがジャスミンは?


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



チーム神無が久しぶりの登場、だけどこれが最後の登場、せめてクイーンだけは生き残って欲しかった・・・

兄を失ったクイーンと国から見話されて全てを失った神無との間にロマンスが、大人の関係って奴ですよね。
一夜明けてベットに腰掛けている神無の横には映像では移っていなかったがきっとクイーンがいたに違いない(ぇ

元の格好に戻った神無とチェスは榎本を殺しに函館へ、その函館は榎本の演説と赫乃丈の舞台に見事に洗脳されている状況でした。

耀次郎は指名手配され市中にはいられなくなり函館の外へ、今回の出番これだけ?
主役なのに最近出番が・・・


先週榎本に疑問を抱いた土方はついに榎本の正体を知りました、そんな場面で乱入してくるチーム神無

ナイトは土方、ビショップは蒼鉄に倒されてしまいました。
ビショップの死に方が一番悲惨ですよね、鎖で吊るされてそのまま天井に・・・ グシャ


神無とクイーンは榎本を相手にしましたがまったく相手にならず。
榎本は神無の心の傷をえぐるというえげつない方法で神無を攻撃、覇者の首の力に恐れたクイーンを射殺するように誘導しました。

クイーン(つДT) 今回ちょっと萌えキャラだったのに、あれは死亡フラグだったんですね。


クイーン=女性=母上を殺してしまった事を後悔している神無の前に夕日をバックに赫乃丈登場
あまりの神々しさに許しを請う神無、だけど赫乃丈にではなく母上様に許しを請うてました。

靴にキスをする人を始めてみました。


神無もこれで榎本軍の一人ですね、首の方には人が集まるのに耀次郎の方には仲間がまったく集まらない・・・
今回最後に土方が耀次郎の元へいきましたが手を組むのか?


次回予告では土方VS榎本の音声、いったいどういう展開になるのか・・・


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


ついに最終回、先週までの展開でどうまとまるのか不安でしたが30分でうまく纏めてくれました。

虎金井天我が会得した古代の力、ダメージを受ければ受けるほど瞬時に超回復して肉体を強化する「猛虎無限強進装甲」
最初のうちは普通の人間の姿してましたが最後の方はもう人間とは呼べないくらいの姿になってました。

紫や赤の皮膚とかありえねーよw


一つ分しかない解毒剤をももこに与えて考士は死亡
その考士の姿を見てももこが怒りと悲しみで古代の力「竜闘気」なるものを目覚めさしました。

竜闘気というとあれですよね、ドラゴニック○ーラですよね。

戦闘の最中も考士のことばかりのももこ、考士への思いを叫ぶシーンはちょっと感動してしまいました
でも両手から闘気の剣を作り出すシーンでミーティ○のビームサーベルを思い出してちょっと笑ってしまった。


死んだと思われていた考士も母親の封印が解けて瞳術でももこのピンチを救いました、最終回でようやく考士は武闘家っぽいことをしましたね。


天我を取り戻した考士に襲い掛かる新たな刺客、牛仮面
一瞬でももこに吹っ飛ばされたのですが登場する意味はあったのでしょうか・・・


エンドロールは最終回仕様のその後の普通の生活に戻ったみんなが描かれてました
結局ももこは最後まで考士と契りを結べないままでしたね(笑)


自分は原作既読で先の展開がわかっていたのですが、オリジナルエピソードに原作のエピソードが入っていたりして原作を読んでいても楽しめました。

22話で終わると聞いた時はテレ朝ふざけんなよと思いましたが、綺麗に不整合なく終わったのでいまはそういう気持ちはありません。

アニメが終わっても原作は続いているので今後はそちらで すももももももを楽しむことにします。


いままでまでTBを送ってくれたブログの方、お疲れ様でした。


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



一話以降久しぶりに登場のク○ヴレーさん、回想シーンでイングラムに呪縛を解けと熱弁
いいポジション取ってるな、久保め・・・

SRXチームのメンバーはイングラムの裏切りで監禁される羽目に。
リュウセイは監禁されてても牢内でゲームをやるヒーロー作戦設定を持ってきて欲しかった(何


OPには登場していたがいままで登場していなかったブリットの機体がついに登場、グルンガスト2号機が登場したのでこれでグルンガスト系は出揃った感じ?


イングラムに連れ去られたクスハは洗脳されてグルンガスト弐式でブリットたちの前に登場
多分次回はブリットVSクスハの戦いになるんでしょう

最終回まであと2話位、まだSRXの合体も成功して無いのですが最終回で合体させるのですか?

自分としては燃える展開にしてくれれば他には何も言いません。



にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



今回で最終回、最初からドロルとアニムスの総力決戦です
橋を爆破して攻め込んでくるドロル、それを向かえうつアニムス達

言っておくが、今回のRED GARDENは最初からクライマックスだぜ!

いつからバトルアニメになったのかというほどの戦闘シーン
4人も悲鳴を上げながら逃げ惑っていた頃が嘘のような戦いを披露


エルヴェはアンナを連れて登場しましたがアンナはもう発症していて最後はエルヴェが泣きながら抱き殺す
エルヴェ自身もルーラにやられた傷が致命傷でアンナを抱き殺した後で死亡

エルヴェは妹の為に行動していたのにその妹を自分で殺してしまった
しかも最後に妹は正気に戻り逝ってしまった。

なんて哀れなエルヴェ・・・


リーズは死ぬ前までの記憶を取り戻して普通に会話が出来る状態に回復してましたが最後に一人だけ消滅
彼氏候補=エルヴェとの素敵な思い出を話し終わった後で消滅というのがなんとも・・・

リーズの灰が空に舞った後島中に咲き始めた謎の紅い花、島中に咲いた花で庭のように見えるのでこれが「RED GARDEN」というタイトルの意味だったんでしょう。

この紅い庭からケイト達の新しい人生が始まるんですね


22話と他の2クールアニメより少ない話数でうまく纏めていたと思います。
最初はいまいちなアニメだと思っていましたがだんだんと独特の世界観にはまっていきました、途中で視聴を切った人は惜しいことをしたよ。

自分の中で一番好きなシーンは18話で4人がリーズの墓の前で語り合う場面
「自分達が忘れてしまっても家族や友人は忘れないでいてくれる」という件は名場面です


番組が終わった後で速攻のOVAの発売告知、タイトルは「DEAD GIRS」
公式HPによると近未来の世界で賞金稼ぎとなった4人が事件に巻き込まれるようです。

発売は8月のようですがこのままだと忘れちゃいそうなのでちゃんと発売日前には歌って教えてもらいたいです

おしえ~て ほ~しい~  はつば~いび~♪


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



最初に書いていた感想が消えてまじで凹んだわ・・・

アリスは舞踏はいまいちでしたが武踏は周囲の人々を魅了するくらいの出来栄えのようです。
そしてついにアリスと近衛兵の戦いに決着が付きました。

パウロはオーランドにどうして自分が的なことを愚痴ってましたが逆にオーランドに説教されてました
やはりオーランドは格好良いですね、2枚目でもあり3枚目でもある感じ

オーランドの言葉とアリスの姿をみてパウロも色々と変わってくれると良いのですが・・・


レオニールはアリスが負けると思って何気にナイフを手にしましたがあれはアリスを助ける為? 自分を守る為? 
それとも自分が協力していたことをばらされない為に関係者を殺すためなのか・・・


久しぶりに登場したような気がするマーキュリー号、EDでは毎週登場してたのにね。

アリスの戦いが終わっただけで周囲の状況はまったく変わっていないんですね、むしろ軍の介入がありそうなのでさらに最悪な状況になってそうです。

この状況をどうするか!というところで終了
来週が最終回なのでこの舞踏会が終わってアニメも終了ですね

個人的には原作であった舞踏会の後の番外編みたいなショートエピソード集を見てみたかったです。


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



ついに本物の草太ママの小夜が登場、しかも七賢者の一人でした。
だけどいままで赤ずきん達が苦戦したトゥルーデはエルデの鍵の力で瞬殺

いままでの赤ずきん達の苦労って一体・・・

トゥルーデの中から出てきた小夜の本当の名前は七賢者の一人シルフィーヌ
もう一人の七賢者の一人サルタンがおじいさんだったのにシルフィーヌは若いまま、謎です・・・

シルフィーヌはある目的の為エルデへ行きそこで草太を生んだという解説がされましたが目的というのはエルデの鍵を生むという目的なのですかね?

だとしたら草太の父親って一体、生むための機械とでもいうんですか!(何


そこら辺を濁したまま小夜はサンドリヨンによって消滅させられました、まあ死亡フラグ自体は前から立っていたのでどうってことないですよ。

草太は母を消滅させられたショックでエルデの鍵の真の力を発動
純真すぎる草太も目の前で母親を消滅させられたら相手を殺してやりたいくらい憎むんですね。

エルデの鍵とファンダヴェーレの鍵の真の力が発動した所為で上空に謎の鍵が登場、鍵の力って文字通り鍵を出す為の力だったんですね・・・


そろそろ最終回なので展開がクライマックスな感じがしてきました。
ところでサンドリヨン城にいたはずのランダージョはどこに行ったんですか?

これはもしや最終決戦でランダージョが大活躍するというフラグかなにかですか!(違


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



皆が期待したカズヤVSソウジロウはアバンの段階で勝敗が決してました。
まさかたるろってが2分足らずで負けてしまうとは思わなかったです

今回はカズヤワールドが全開でした、絶対天使達と一緒に風呂に入ったりウエディングドレスを着せたりとやりたい放題

カズヤはどんだけDQNなんですか・・・


今回の見所はカズヤワールドだけでなくソウジロウ&ひみこの共闘ではないでしょうか。
ソウジロウは謎の棒を武器に、ひみこはミカから託されたマナバスターを武器にポーズを決めるシーンは燃え展開でした。

大神ジンたち機動風紀も駆けつけて鋼鉄天使達との戦闘がスタート

ひみこのピンチに颯爽と駆けつけたのは京四郎、眼鏡を捨て決意を固め登場です。


機動風紀と鋼鉄天使の屍?を越えカズヤの元に辿り着いた京四郎たち
京四郎が空の名前を叫んだところでEDへ

いいところで終わってしまいました。
空も京四郎のことを思い出し始めているので来週あたり記憶復活ですかね?


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



チュルナイの地下に広がっていたのは恐ろしい繁殖力を持つ毒キノコだった!
チュルナイの清潔好きはこのキノコをから街を守るためだったのかな?

前回牢獄に閉じ込められたリーフ達は食事も与えられず餓死寸前
ジャスミンは閉じ込められるのが嫌いみたい、森という広い空間で育ったから狭い居場所がダメなのかな?

閉じ込められてもいつか助けてもらえると思っているリーフに世の中の厳しさを伝えるジャスミン

彼女がもっている人を疑う心を1時間後に放送している某アニメのキャラが持っていればよかったのに。


結局は前回リーフが助けたティラが牢獄から助け出してくれました、これは「人に良いことをすると自分に良いことがある」という二次元の典型パターンですね。


ティラは牢獄から助け出してくれるだけでなくネズヌクのライに追い詰められたリーフ達をフライパンで助けてくれました。
バルダもこれくらい活躍してもらいたいぜ。


謎のキノコに感染してしまった死亡したライの腕には影の大王の印が、チュルナイも実は影の大王の支配下だったんですか・・・

ネズヌクの馬車に潜んでチュルナイから脱出したリーフ達が辿り着いたのはトムの店
トムとチュルナイは繋がっていたんですかね? そうだったらあの時の助言も納得できますよね。


次回予告ではトム関連をすっ飛ばして次の場所に辿り着いてたリーフ達、相変わらず展開の速い次回予告ですね・・・


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


赫乃丈が榎本側についてしまった・・・
あの最後の演劇の格好はなんでしょうか、格好や言動から推理するにジャンヌダルクか何か?


蝦夷に辿り着いた耀次郎は寒さから顔を守るためか首もとの布で鼻までをガード
布装備の耀次郎はまるで忍者みたい、もともと喋らなイメージなのにさらに喋らなさそうに見えました。


蝦夷の地でついに再開した耀次郎と赫乃丈、再開の地はやはり戦場。
榎本に襲い掛かる耀次郎を赫乃丈が阻止。 

二本の月涙刀がぶつかりあった時に爆発がおきて周りの兵隊が吹っ飛びましたがアレは一体何?

ここに来て土方が榎本の正体に気づいたみたいです、予告では蒼鉄の前で覇者の首に敵対するようなことを言っていましたがどうなる?


完全に耀次郎と敵対した赫乃丈は蒼鉄に言われるがままに共和国の為に働くことに。
ここまで完全に蒼鉄の思惑通り、終盤に向けてのイレギュラーはいつおきるんだ?

公式の予告を読む限り次回は神無達がメインの話みたいです、でも予告を読むと死亡フラグがたったような気がするのですが・・・



にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



天々がとてもエロかったです。
いろはの好きな人をばらしたり、いろんな意味で傷ついたいろはに言葉で追い討ちをかける天々

まさに言葉攻め

名塚の声を始めてエロいと感じた。


勝負自体はももこの乱入でいろはの負けと思いきや天々が試合を放棄したので引き分け?
引き分けでも薬は手に入ったので結果オーライでしょう。


だけど天々に説教するももこはなんというか・・・ 
声に迫力を持たせようとしているのはわかるのですがよく解らんかったです。


薬を手に入れたももこと考士は二人で虎金井長兄の元へ、そして辿り着いて最終決戦!という所で今回の話が終了

来週最終回なのですが30分で最後までうまく纏められるのでしょうか?


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



ゲームにも「裏切りの銃口」というタイトルのステージがあった気がする。
そしてそのステージでもイングラムが裏切った・・・

エアロゲイターの新型に劣勢を強いられている状況を打破する為に合体を決行するSRXチーム
だけどアヤの所為で合体は失敗、最初の合体はいつもアヤの所為で失敗するんですよね。

そしてSRXの合体失敗→イングラムがアヤに攻撃→イングラム裏切るという流れはスパロボのデフォなので今回も同じ流れで裏切ってくれました、まったくもって驚かない展開です。

裏切ったイングラムを迎えにヴィレッタが登場、顔&声ありで登場するのは今回が初か?


イングラムが裏切った所為でSRX計画は凍結、Rシリーズは封印と戦力的にすごいマイナスになってしまった極東支部
でも次回予告では普通にパイロットスーツ来てました・・


次回のタイトルは「決別の日」 誰が、何と、決別するの?

にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



4人それぞれのクリスマス、これが最後のクリスマスだと解っているから未練を残さないように一生懸命にクリスマスを過ごしてました。


グレイスの仕事をジェシカと行い、そのあとポーラさんとクリスマスの一夜を過ごすケイト
ポーラさんにメイクをしてもらってましたがすっぴんのケイトの方が可愛くて好きです。

バーガー屋のバイトを辞め、ユアンと豪華な食事をし車で父親とすれ違うクレア
個人的にクレアが一番切ない「別れ」をしていたように思えます、バーガー屋のおやじや父親が良い味出してるんですよ。

クレア関係のおじさんたちはみんな良い人たちなんですよ・・・


ローズは家族とクリスマス、夜が開け家を出たローズの前に遅れてサンタさん=パパが登場
パパはあの後家族と再開するんでしょう。 でもその場にローズはいない訳ですよ

レイチェルはどこかのパーティに参加して友人達と最後の会話を楽しんでました、サムに地球の平和を任された時のレイチェルは絶対泣いていた筈ですよ。

その後レイチェルは喫茶店で苦いコーヒーを飲んでましたがあの場面で文学のニックが出てくるのか思いましたが出てこなかった、いつのまにかニックは空気ですか。


それぞれの別れを経て次回最終回、22話というほかの2クール物より短い話数で終了なのが残念です。
予告ではローラが死に掛けてましたが最終回で死亡なのか!?


リーズも学校へ行こうとしてたのでドロルVSアニムスの最終決戦に乱入してくるんでしょう、一体どういう結末になるのかまったくもって解りません。


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


Aパートで銀の車輪の仮面の男が出てきましたがもうすぐ最終回なので車輪と3課が絡む事はないでしょうね・・・


先週伍長をびびらせてたフレイルの男は今週びびりまくりのキャラに変化してました
伍長は今週自分なりに覚悟を決めたのか再びランタン灯火

ランタン灯した伍長は恐怖そのものといわんばかりの活躍、たとえ動きを止められても相手の足に喰らい付き馬車の下敷きにするという非情さ。

フレイル男は馬車に腕を踏まれて骨が砕けたようで絶叫、踏まれる瞬間音が止まったのですがあそこは「ぐしゃ」とか「めきゃ」とかの表現できない生々しい音が欲しかったです(何


長女のソリスが平民相手にドスを聞かせてたのが印象に残った、女って怖いですね。


なんか感想がうまく書けないので今回はここまで
もうすぐ最終回なので次回あたり舞踏会編が終わるのかな?


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


アニメ舞-乙HiMEの100年前が舞台の小説
帯に「本書に登場する姫君には、劇薬成分が含まれています。 取り扱いにはご注意下さい」と書かれていたのですがどこら辺が劇薬だったのか・・・

100年前が舞台なのでアニメの登場人物は出てきません、ただ登場人物の一人に「クラリッサ・ホー」というキャラがいるのですが挿絵を見る限りエルステインにそっくりの人物です。

ホーという名前なのでエルスの祖先かでしょうか?
ただクラリッサの方は毒舌+ブラコンなので読んでいて巨乳ネタ以外でエルスと被る事はなかったです。


主役のアヤネ・ハザクラはタイユァンという国の姫、昔出会った少年との約束を果たす為にガルデローベに来たという設定

ネットであらすじを読んだ時にアヤネが出会った少年が実は女の子という超展開だったらどうしようと無駄に不安になりましたがちゃんと少年は成長したら青年だったので安心しました。


コーラル時代の一年間を280ページに詰め込んでいる小説なので季節の流れが速い上に一つ一つのエピソードが短い
値段上がってもいいからもう少しページ数を大目でお願いしたかったです。


4月に出る続刊がパール時代の小説になるようなのでパール時代はもう少し長い話だとありがたいです。

舞-乙HiMEという「作品」を好きだった人は買うのも有りです、キャラとかが好きだった人は小説には出てこないのであまりオススメできないかも・・・


4199051651舞-乙HiME列伝 アヤネ降臨篇
沢上 水也 矢立 肇

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 2910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・ワンピース劇場版
初日に見てきました、劇場入る時にシール貰ったのですがどうしろと?
内容はTVのアラバスタ編を100分にまとめた物なのですが途中途中で眼が潤んだ。

本編終了後に次回の映画の製作告知があったのですがそのなかにフランキーの手配写真があったので登場確実?


・最近の散財
鋼殻のレギオス
鋼殻のレギオス(2) サイレント・トーク
センチメンタル・ヴォイス―鋼殻のレギオス〈3〉
コンフィデンシャル・コール―鋼殻のレギオス〈4〉
エモーショナル・ハウル―鋼殻のレギオス5
舞-乙HiME列伝 アヤネ降臨篇
リーンの翼 3 (3)
太臓もて王サーガ 6 (6)
ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 4 (4)


・デジモンセイバーズクオリティタカス
今週のはクオリティ高かったですね、デジモンはたまにクオリティ高い時があるから侮れませんよね。

・メビウス
最近のメビウスは兄さん達が毎週出てくるので面白いです、来週はウルトラマンが出てくるみたいです。


最初からシリアスなテンションの赤ずきん達一行
唯一のギャグシーンはランダージョの命令されてパジャマへ着替えるシーン

サンドリヨンもお茶目な命令をするものです、ぜひサンドリヨンの声であの命令を言ってもらいたかったです。


ジェドはなんというか・・・ 最後が一番ダメだったキャラですね
いままでは格好よい敵キャラ+ヴァルの因縁の相手という敵として十分なポジションを得ていたはずなのに最後は草太の力を取り込むのに失敗して消滅

「死」ではなく消滅というのは視聴者の子供に対する優しさですかね?


でもヴァルとの因縁はどう解消するですか?
てっきりジェド死亡→ヴァル人間化フラグ立つてきな展開を期待したのですが・・・


今回はマレーンがサンドリヨンになる瞬間が明らかに
エルデの世界に戻ってしまった少年はどうやってかファンダヴェーレに戻ってきてマレーンの元へ

だけど暗黒魔法から村人を助けようとしてマレーンの攻撃を受け消滅、その結果サンドリヨン誕生と。

なんというか、自業自得ですよね? 
裏切られたショックでサンドリヨンになるならまだ同情もできるが自分で相手を消滅させてしまった挙句にサンドリヨン化とは・・・


次回はトゥルーデと草太のお母さんの関係性が解るのかな?
でも次回予告の赤ずきんが見た魔法少女の夢ってもしや、なの(自主規制)


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。



