心が歪んでるオタクのアニメやゲームの感想がメインのブログです。
  最終回ということで熱血が最高潮、途中何度か涙ぐみんでしましました。
OP曲を挿入歌に持ってきたりとツボを捉えた演出がよかったです

天元突破グレンラガンは番組名と思ってましたが最終回で機体の名前も兼ねてることが判明
最後のグレンラガンは大グレン団全員で乗り込む大所帯ロボですね。

アンチスパイラルも似た形のロボットを創り出してきましたが機体スペックだけならアンチの方が上みたいです
ビッグバン並の破壊力を持った攻撃を出せるなんて普通ありえません

アンチスパイルの中の人は役者なので声だけの演技はどうなのかと思ってましたが意外と上手くて安心しました
こういう演技力のある役者さんだけがアニメとかの声優やればいいんですよ、ネタでやってる連中はほんと酷いから・・・

 
 Cパートでは20年後の年取ったグレン団の面子の姿が描かれてましたが正直これは自分的に要らなかったかな。
Bパートでニアが消えシモンが旅たったところでキレイに終わったのにその後で老けた人たちを見させられて萎えてしまった・・・

シモンやロシウ凄い変わってたんですよ、もう立派なおっさんですよ。

Cパートに若干のケチはつけたけれどグレンラガン全体としてみたら自分の中では高評価
熱いロボットアニメは最近数が少なくなってきたのでこういうロボットアニメは貴重な作品です


ガイナックスにはまたこういうロボットアニメを作ってもらいたいですわ。



毎週TBを送ってくださったブログの管理人の皆様
こんな支離滅裂な文章をいままで読んでくれた読者の皆様

来週からの秋新番の感想で又逢いましょう

*コメントや意見は記事へのコメントかweb拍手で受け付けていますのでお気軽に


■応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ

天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)

コナミデジタルエンタテインメント 2007-10-25
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 今回は30分間超銀河グレンラガンが大活躍するのかと思ったらメインは多次元宇宙に閉じ込められる方だったのね。
超銀河グレンラガンこのまま出番なし?

 ロージェノムとブータ以外多次元宇宙に閉じ込められている時にアンチスパイラル登場、この黒くてゆらゆらしてるのがアンチスパイラルなんですね。

今のところ他のアンチスパイラルは出てきてないのですが彼以外のアンチスパイラルっているのだろうか・・・
いたとしても次回最終回だから出てこないよね、「俺たちの戦いはこれからだ」的なEDじゃない限り(笑)

 先週螺旋力を発揮したブータが今週進化して人型に、獣人ぽくなりましたが螺旋力を発揮できるので獣人より上位の存在ですね。

でもあれって全裸に近い格好だよね、誰か来週服を着させてあげてください


シモンが多次元宇宙を抜け出す時にカミナや死んでいった大グレン団の面子が出てきたのに感動した。

ヴィラルはネコミミな奥さんと子供と幸せに暮らす世界にいましたがそのときの表情が穏やかそのもの、元の世界に戻る時に普段の顔に戻りましたけどね・・・


ニアの指輪からグレンラガンが出てきて25話終了
抜け出すついでにニアのところにワープしたのだろうか・・・

次回の最終話を感動で締めくくるのか、それとも熱血の熱い展開で締めくくるのかどうか
どちらにせよ、素晴らしい終わり方をしてくれることを信じてますよ。


■応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ


天元突破グレンラガン 4
B000TLYCTA柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2007-10-24
売り上げランキング : 21

おすすめ平均star
starシモンの挑戦
starシモン復活!
star全ては11話のため

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 キタンが熱く格好よかったです、でも死んじゃうなんて・・・(つДT)
死の間際に螺旋力が上がったみたいでギガドリルブレイクを使い特攻

あのシーン見てたらゲッターの武蔵思い出したわ

キタンは死ぬ前にヨーコとキス、最後までキタンはヨーコに子供が居ると勘違いしたままでしたね。


 今回一番目立っていたのはキタンですがその次は間違いなくブータ
獣人なので螺旋力が無いというヴィラルの欠点を補ってくれました、ていうかブータの螺旋力凄すぎだろ(笑)

いままでたいした活躍もしないマスコットポジションでしたがここに来て主力メンバーに格上げですか、熱い展開だぜ・・・


キタンの特攻によりトラップから抜け出した超銀河大グレンは超銀河グレンラガンに変形
シルエットでの登場なので機体の色や戦闘シーンは次回に持ち越しです、最終回まで後2話なのに引っ張りますね。

ここまで熱いスーパーロボット物は久しぶりな気がするので最後までこの熱さと格好よさを保ってもらいたい


■応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ


天元突破グレンラガン 4
B000TLYCTA柿原徹也.小西克幸 今石洋之

アニプレックス 2007-10-24
売り上げランキング : 28

おすすめ平均star
starシモン復活!
star全ては11話のため
starカミラが死んで落ち込んでいたシモン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最終決戦ということで大グレン団にも死者が発生
メインの人間は死んでいませんがゾーシィ、キッド、アイラック、マッケン、ジョーガン&バリンボーが死亡

でも正直言ってジョーガン&バリンボー以外今まで顔と名前が一致しませんでした
脇役だったしね、彼ら・・・

 ポジションはサブでも死に方はメイン級、特にジョーガン&バリンボーの最後とゾーシィ最後の台詞「俺、どこまで行けた?」は感動物です


アークグレンラガンにヒントを得たのかキタン達のガンメンもガンメンで操縦する機体に変更
折角新しい機体になったのに機体を変更した殆どの人が逝っちゃいました(つДT)

残ったガンメン乗りはキタンとヨーコだけかな?


 超銀河ダイグレンを超銀河グレンラガンへと変形させようとしていたシモン達
折角螺旋力も溜まって変形開始というところで敵の罠にはまって宇宙の海に墜落して溜まった螺旋力も無くなっちゃいました。

シモンたち今回良い所0だな、折角みんなが死ぬ気で稼いでくれた時間だったのに。

 敵の罠に嵌ったということが判ったところで今回の話が終了、相変わらず良いところで止めて来ますねこの作品
次回のタイトル「お前の遺志は受け取った!」を見ると誰か死にそうな感じです、俺的にはキタンがやばいと思ってますね。



■どうか応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ


天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
ヴァリアス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 最終決戦直前の話、皆の衣装が一新です
ヨーコのあの衣装は胸が強調されていて良いね、隣にいたキタンも鼻血出しながらずっと見つめてたよ。

でもヨーコの服の色の使い方はトップ2で見たことがあるような無いような・・・(何


 シモンも衣装を一新して昔被っていたゴーグルみたいな物を頭につけていました、新しい衣装はカミナの兄貴を意識しているのでしょうか、所々カミナっぽい感がした。

 
 ロシウは自殺しようとアダイ村に戻りましたが間一髪ワープしてきたグレンラガンから飛び出したシモンに殴られ自殺回避
あのシーンはカミナがシモンにやったことを同じようにシモンがロシウにやったんですよね。

シモンに殴られたうえで諭され生きることを選択したロシウ、大人になってからヒールポジションにいた彼がここに来てに大グレン団の仲間に復帰ですね。


 地球はロシウに任せシモンたちはアンチスパイラルの本星に向け出発
本星は10次元と11次元がどうたらこうたらのSF的な理論によって隠蔽されていたようですがニアの指輪のお陰で辿り着くことが可能になった模様

難しい事は良く解らないけれど良かったね。

 
 次回予告を見る限り次回はアンチスパイラルとの戦闘展開の模様
アンチスパイラルの声は俳優の上川隆也がやるんですよね、次回登場するんですかね?


だけど俳優が声優ですか、上岡さんは影の季節とかで好きになったのですがアニメとなると・・・
とりあえず浮かないことだけを祈ります、最後の最後で全部ぶち壊されたくないので。


にほんブログ村 アニメブログへ  人気blogランキングへ

↑アニメ感想のブログが集まってます。


天元突破グレンラガン (GAGAGA)
4091063128アンダーセル

小学館 2007-08-17
売り上げランキング : 77

おすすめ平均star
starファンブックとして十分な出来
starより楽しみたい人は絶対に買い
starファン必見!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



